2024年1月の個人開発月報

ブログ
スポンサーリンク

1月の個人開発は、Webツールの開発、iOSアプリの新作を1つリリース、読書と書評、ブログの更新を行いました。

Webツールの開発

Webツールは今月は69個作成しました。

月間30件(1日1ツール)を目標にしていたのですが、思いついたシンプルなツールを隙間時間に作っていたら思ったより沢山作ることができました。(最近まとまった時間が取りづらいので逆にWebツールを作る時間が増えた。)

これで、12月と1月で100件以上のツールを作ったことになります。2月は少しペースを落とすかもしれません。

で、「実際に作ったツールの効果はどう?」って話ですが、今のところは直接的な収益にはつながっていません。ただ、自分の場合はWebサービスで活路を見出すならまずはツールで集客かなと思うので、種まきのフェーズだと自分に言い聞かせてコツコツ積み上げていきます。

アプリ開発

アプリ開発では、新規に「写真やライブカメラから文字認識ができるアプリ」を1つリリースできました。

実はこれは既存のアプリの改善から派生したものです。

ある既存アプリのユーザーさんから要望で「写真から文字を読み取れる機能が欲しい」と言われて対応した時に、この技術を使って新しく専門にアプリを作ったらニーズあるかもと思って作成しました。

私が作るタイプのアプリは後からじわじわと人気出ることが多いので、今はバナー広告だけつけて長い目で見るつもりです。実際のニーズが確認できたら本腰入れて改善していこうと思います。

読書

1月は4冊の書評を書きました。

経営本や今の技術のトレンド系の本が多かったです。

ブログ

ブログは3つ書きました。

ブログは新しいビジネスアイデアと雑談がメインでした。ブログは今後もこんな感じで行こうかなと思います。

ゲーム開発

ゲームは引き続き作成中ですが、そこまで進展ないので特筆して書くことはないです。

総括

1月は、記事には書きませんでしたが、既存アプリのメンテやAdmobのポリシー違反の対応、本での勉強、新規サービスの企画などに時間を割いた影響で、すぐに成果が出るタイプの行動が少なかったように思います。

個人開発は自分一人しか稼働しないので、ダイレクトに結果につながる行動も増やさないとジリ貧になるので2月はそこの意識を持って活動したいと思いました。

嬉しいニュースとしては、なんと当ブログの月間PVが1万を突破しました!自分の書きたいように書いてて、それを読んでくれる読者がいるのはありがたいです。皆さんにとって何かポジティブな刺激になってれば嬉しいです。

ということで、来月も頑張ります。

終わり。

タイトルとURLをコピーしました