SNSやめるとブログが書きやすくなる

ブログ
スポンサーリンク

最近、ブログを毎日更新しているんですが、以前よりも楽に書けています。

ブログを書くこと自体そこまで嫌いじゃないのですが、それでも毎日更新だとハードルはそれなりに高いです。

昔も、ブログを100日連続で書くと決めた時があり、その時は結構しんどい日もありました。「うわぁ、今日書くことねぇなぁ。」みたいな。

その時と比べると、今は全然苦じゃありません。

なんでかなぁと思いましたが、「SNSを昔よりやらなくなった」が大きな理由だと思いました。

SNSをやらないメリット

SNSが「言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン状態」になった結果、個人的に凄くつまらない空間になりました。

そのせいで一時期と比べるとSNSを見る時間も書く時間も圧倒的に減少しました。

すると、不思議なことに、ブログを書くフットワークが凄く軽くなったんです。

これは、人には1日で「読める文章」と「書ける文章」の上限があるからだと思います。

その上限は個人差があるのですが、昔の私はSNSで上限近くまで使っていたと思うのです。だから、ブログを書く時にはマックスになっていてフットワークが重かったと思います。

仕事でも文章を読んだり書くと、その後ブログ書こうとはなかなか思えないですよね。

さらにもう一つSNSから離れたメリットに、SNSで拡散されることを全く意識しなくなったことがあります。

前は、このブログは多くの人に読まれるかな?と若干意識して文章を書いていましたが、今はそんなこと気にしないので、今の私のブログはほぼ推敲なしで、例えると生活排水を川に垂れ流してるような酷い状態で、まぁ色んなものがダダ漏れなのです。

ダダ漏れなら書くのも楽です。要するに、前まではちょっとカッコつけようとしてたんですね。今は緩めのTシャツに短パンで、赤提灯の居酒屋でガツポンつまみにビール飲んでるような気軽さです。

ということで、SNSやめたら相当にブログが書きやすくなったよ。という話でした。

タイトルとURLをコピーしました