今ゲーム開発が自分の中でアツい

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今ゲーム開発が自分の中でアツい

今、個人開発の中で楽しいのがゲーム開発です。

ゲーム開発って、ちょっと前の自分にはハードルが高かったんですよね。

ハードルというのは、ゲームを作ること自体ではなく、「面白いと思えるレベル」まで持っていくハードルです。

サンプルコードやチュートリアルを読めばシンプルなゲームは結構誰でも作れるんです。

けど、そこから面白いゲームにするまでのハードルが、あまりにも高すぎるんですよね。

まず、実装方法がわかりません。少し手の込んだ実装になると、どこにも情報がありません。

完成されたアセットを改造して、自分好みに作り変えるという方法も考えましたが、複雑すぎてどこに手をつけて良いかよく分からない…。

今までの自分では「これは超えられないな」と思って挑戦しては止めを繰り返していました。

生成AI登場

そこに、彼ですよ。そう、生成AI君が登場しました。

最新のモデルは優秀すぎる。

最新のAIに聞くと、聞き方が上手ければ、大抵の問題は解決できます。

「こんなの作りたいんだけど?」と聞けば、実装方法を手取り足取り教えてくれます。この補助が最強です。補助というか、もうAIが主役ですね。

生成AIに色々教えてもらいながら作っていたら、「自分が実現したいゲームが実装できそうだ!」と思えるようになりました。

今はほぼスクラッチでゲームを作っています。これは、自分がUniyの開発レベルが低すぎるので、レベルを上げるためにやっています。

ですが、有料のテンプレートアセットでも、質問すれば実装方法を教えてくれるはずです。

そうなれば、自分が作りたいゲームを時短で作れるはずです。

そんな感じで、今はゲーム開発が楽しい。という話でした。

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