暑すぎるとお酒を飲む気失せる

ブログ
スポンサーリンク

前回のブログに引き続き、この暑さで感じたことについての話です。

この前、仕事がひと段落ついたので、少し早いけど仕事を切り上げて、軽くビールでも飲もうと外出しました。

そしたら、信じられないくらい外が暑くて、お店に着く時には、すっかりビールを飲む気力がなくなっていました。

その時の気温が34度くらいだったのですが、その時に「人はどのくらい暑いとビールを飲みたくなくなるんだろう?」と疑問に思って調べました。

37度がビール指数100

基本的に、ビールは、夏場は気温が1度上がると、2.5%売り上げが伸びるそうです。

ところが、37度を超えたあたりから売り上げが下がる傾向があるようです。

気温上昇1度あたり2.5%も、やはり暑すぎるとビールは売れないらしい。 - 牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る
【公式HPはこちら↑】先日、気象協会で「ビール指数」というのがある、という話題に触れました。ちなみに今日は60、明日は80その際、この指数、どうも気温が上がれば上がるほど高くなりそう、としましたが、実際のビールはやはり暑すぎると売れない(売れなかった)ようです。ビール、暑すぎて苦戦氷菓は売れすぎ販売休止猛暑で食卓に異変...

ですが、私は、この指標が本当に正しいのか疑っています。

だって、今の37度の日で、夕方もずっとジメジメして気温下がらないのに「ガンガンお酒飲みたい!」と思いますか?

一般的には、お酒やビールを飲むのは夜です。

だから、これは昔の日本の夏の気候のように、昼間は熱くなっても、夜は夜風がなんとなく涼しかった時代の指標だと思うのです。

昔って、夜は結構涼しかった場合が多かったですよね?

気象庁のデータを見ると、熱帯夜の日がどんどん増えています。

気象庁 | ヒートアイランド現象

今の日本は、東南アジアみたいな気候になってて、夜もジメジメしてずっと気温が高くて蒸し暑いです。

ビール指数の計算方法は公表されていないそうですが、夜の予想気温からビール指数を算出した方が良いように思います。

まぁ、個人的には、ちょっと涼しい秋くらいにたくさんビール飲みたいです。

終わり。

タイトルとURLをコピーしました