今ゲーム開発が自分の中でアツい
今、個人開発の中で楽しいのがゲーム開発です。
ゲーム開発って、ちょっと前の自分にはハードルが高かったんですよね。
ハードルというのは、ゲームを作ること自体ではなく、「面白いと思えるレベル」まで持っていくハードルです。
サンプルコードやチュートリアルを読めばシンプルなゲームは結構誰でも作れるんです。
けど、そこから面白いゲームにするまでのハードルが、あまりにも高すぎるんですよね。
まず、実装方法がわかりません。少し手の込んだ実装になると、どこにも情報がありません。
完成されたアセットを改造して、自分好みに作り変えるという方法も考えましたが、複雑すぎてどこに手をつけて良いかよく分からない…。
今までの自分では「これは超えられないな」と思って挑戦しては止めを繰り返していました。
生成AI登場
そこに、彼ですよ。そう、生成AI君が登場しました。
最新のモデルは優秀すぎる。
最新のAIに聞くと、聞き方が上手ければ、大抵の問題は解決できます。
「こんなの作りたいんだけど?」と聞けば、実装方法を手取り足取り教えてくれます。この補助が最強です。補助というか、もうAIが主役ですね。
生成AIに色々教えてもらいながら作っていたら、「自分が実現したいゲームが実装できそうだ!」と思えるようになりました。
今はほぼスクラッチでゲームを作っています。これは、自分がUniyの開発レベルが低すぎるので、レベルを上げるためにやっています。
ですが、有料のテンプレートアセットでも、質問すれば実装方法を教えてくれるはずです。
そうなれば、自分が作りたいゲームを時短で作れるはずです。
そんな感じで、今はゲーム開発が楽しい。という話でした。