【TopDown Engine】ワンクリックで自動攻撃(オート射撃)を設定【Unity・ヴァンサバ系開発・備忘録】

ゲーム開発
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TopDown Engineでワンクリックで自動攻撃(オート射撃)を設定

現在、ヴァンサバ系ゲーム開発をしています。

Unityの有料アセット『TopDown Engine』で、プレイヤーの自動攻撃(オート射撃)を設定する方法の備忘録です。

TopDown Engine | Systems | Unity Asset Store
Use TopDown Engine from More Mountains to elevate your next project. Find this & more Systems and templates on the Unity Asset Store.

設定はたったのワンクリック!

と言っても、たったのワンクリックだけです!コードを書く必要はありません。

既に『TopDown Engine』には、その機能が用意されているのです。

手順解説:

  1. サンプルキャラクターを確認:
    • TopDown Engine』には、Demos > Minimal 2D > Prefabs > PlayableCharacters` に、基本的な動作が設定済みのサンプルキャラクターが用意されています。まずは、これらのサンプルをシーンに配置して、動作を確認してみましょう。
  2. Character Handle Weapon コンポーネントを見つける:
    • プレイヤーキャラクター(または自動攻撃を実装したいキャラクター)にアタッチされている、Character Handle Weapon コンポーネントを探します。
  3. Force Always Shoot にチェックを入れる!:
    • Character Handle Weapon コンポーネントの Input セクションにある、Force Always Shoot にチェックを入れます。
    これだけで設定完了です!

Character Handle Weapon コンポーネントの Input セクション。Force Always Shoot にチェックを入れるだけで自動攻撃が有効になります。

動作確認

シーンを再生すると、プレイヤーキャラクターが装備している武器を自動的に発射し続けることが確認できるはずです。

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