Pro Camera 2Dでカメラをプレイヤーに追従させる設定【備忘録・Unity】

ゲーム開発
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「Pro Camera 2D」を購入

2Dゲームを作る中で、カメラがプレイヤーの追従する機能を実装する必要が出てきました。

無料アセットやコーディングで十分対応可能のようですが、

  1. 今後も必ず使う機能である。
  2. カメラワークはユーザーがストレスを受けやすい場所である。

2点から、評判良いの有料アセット「Pro Camera 2D」を購入しました。ちょうど半額セールだったのでラッキー。

Pro Camera 2D - The definitive 2D & 2.5D camera plugin for Unity | 2D | Unity Asset Store
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2Dゲームのカメラワークに関しては異常レベルで高い評価…。

設定

設定は驚くほどに簡単でした。

1. インストール – Unity Asset StoreからProCamera2Dをインポートします。

2. メインカメラに設定 – インポートしたProCamera2Dをメインカメラにドラッグ&ドロップ

3.追従したい対象の指定 – カメラで追いたい対象を、「DROP CAMERA TARGETS HERE」と書かれた箇所にドラッグ&ドロップ

4.EXTENSIONSのCamera Windowをクリック – Snene上にカメラウィンドウ(赤枠)が表示される。この枠に沿ってカメラが動いてくれる。

これで、プレイヤーを追うカメラワークが完成しました。

便利!

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