凍ったペットボトルで除湿すると涼しくなるのか試した

ブログ
スポンサーリンク

凍らせたペットボトルを枕元に置いとくと除湿になって涼しい?

こんにちは。普段エアコンに命を守っていただいてる者です。

連日暑いですね。あまりに暑いので、最近はなんとか快適に暮らせないか調べています。

その中で、少し前に「凍らせたペットボトルを枕元に置いとくと除湿になって涼しい」みたいな投稿があったのを思い出しました。

凍った2リットルのペットボトルに扇風機を当てると結露によって空気中の水分をとってくれるので、優秀な除湿機になるらしいのです。確かに、氷を入れたカップとかってすぐ水がつきますよね。

去年はそこまで気になってなかったんですが、今年は夜の間もずっと暑いので、2リットルのペットボトルを凍らせたら本当に除湿ができて涼しいのかを試してみました。

効果は実感できず

実際試した結果ですが、ただ凍ったペットボトルをポンと置いておくだけだと、個人的には残念ながら効果が良くわかりませんでした。

あと氷が溶ける時にペキペキうるさいので、「寝る時に使うには向いてねーだろ」と思いました。

SNSを鵜呑みにしてはいけませんね。

Youtubeでもいくつか実験している動画がありました。

大きなペットボトル2本だとちゃんと除湿できていますね。

扇風機やサーキュレーターを使う

自然に置いとくだけでは不十分だと思ったので扇風機を併用したら、除湿に加えて涼しくなっていると感じることができました。

やっぱり、そのまま置いておくだけでは今の日本の暑さの前では竹やり感が強すぎますので、扇風機やサーキュレーターで急速に除湿をさせるのが良いと思いました。

当時、SNSで凄い煽ってたから、どんだけ凄いのかと期待しすぎていましたね。

でもアイデアはとても面白かったのと、エアコンが苦手な人なら使うタイミングを寝る時に限るのではなく、扇風機+氷ペットボトルで日中に活用することもできると思いました。

なんでも実際に試すのが大事だと感じた日でした。

終わり。

タイトルとURLをコピーしました