話題のChatGPTの「GPTs」を使ってみた

ブログ
スポンサーリンク

誰でも簡単に自分だけのChatGPTを作れる「GPTs」を早速触ってみましたので、使った感想です。

GPTsとは

GPTsはOpenAI社のChatGPTを自分専用にカスタマイズすることができるサービスです。ノーコードで作ることができ、有料ユーザーなら誰でも作成することができます。また、作られたGPTsは他の人も使うことができます。既に多くのGPTsが作られています。

Chatとのやりとりだけで完了する脅威の手軽さ

触って最初に驚いたのが、ChatGPTと会話するだけで設定が完了してしまうことです。

この簡単さと気軽さは驚きました。

何したいの?

どんなアイコンにする?

どうゆう反応をして欲しい?

どんな口調がいいの?

くらいの質問に答えたら、「できたよ!ジャーン!」と完成したGPTsが提供されました。

私個人は、今のところ元々提供されているChatGPTだけで間に合っているのですが、人によっては相当ニーズあるだろうなと思いました。(例えば、好きなキャラクターを憑依させたり、今まで手が微妙に届かなったチューニングをさせたり)

一部の人にズバッと深く刺さるツール作るの本当にうまいですね。

最初のMy GPTs

私が今回試しに作ったのは、上場企業が公表する有価証券報告書や決算情報をわかりやすくまとめてくれる「あなたの投資秘書|Finance Presenter」です。

あなたの投資秘書|Finance Presenter

有価証券報告書とか決算書ってとても読みにくいですよね。慣れるとそこまでじゃないんですが、株式投資を始めたばかりの人などはチンプンカンプンです。

そこで、このGPTsにPDFを読ませれば要約してくれます。

実際に試しましたが、大まかな概要はしっかりまとめてくれました。

作成時間は10分くらいでしたが、ちゃんと動くので驚きました。

ChatGPTに課金している人なら誰でも使えます。(逆に言えば有料ユーザーしか使えないということで、この辺も囲い込みが上手いですね)

どんどん楽しい未来が来てますね。未来に取り残されないようにしたいです。

タイトルとURLをコピーしました