プレイヤーを固定する【Unity・備忘録】

ゲーム開発
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プレイヤーが敵に当たった時に回転してしまう

ヴァンサバ系のゲームを作っている中で、プレイヤーが敵に当たった時に回転してしまう問題が発生したので、その解決策の備忘録です。

原因と解決

プレイヤーオブジェクトの Rigidbody2D コンポーネントが、敵との衝突によって物理的な影響を受けていることが原因です。

以下の方法で解決できます。

1. Rigidbody2D の Constraints を使う

  • Hierarchy ウィンドウで Player オブジェクトを選択します。
  • Inspector ウィンドウで Rigidbody2D コンポーネントを表示します。
  • Constraints を展開します。
  • Freeze Rotation Z にチェックを入れます。

これで、Z 軸周りの回転が固定され、プレイヤーが敵に当たっても回転しなくなります。

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